National Wear Red Day - February 6, 2009

 アメリカの手芸ショップからのお知らせメールで知りました。女性に心臓病の危険性をもっと知ってもらおうというキャンペーンみたいです。
The Heart Truth: A Campaign for Women About Heart Disease, HHS, NIH, NHLBI
 気づくのが遅かったし、新たに何か作るとか気の利いたことはできないので、あわてて真っ赤なセーターに着替え。


 送られてきたメールの文面には、アメリカで心疾患が女性の死因の第1位とありました。日本ではガンが1位のようですが、心疾患もそれに次ぐ2位(参考:厚生労働省:平成19年人口動態統計(確定数)の概況)。
 それに先日テレビでもリポートされていたのですが、従来の検査方法だけでは女性特有の心疾患の予兆が見逃されるおそれがあるそうです(参考:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20090106-OYT8T00206.htm)。 


 女は長期戦、無事で長生きしないとモトが取れないと最近つくづく思うようになったので、書いてみた。