Touch me not.

 わりと最近のテレビか新聞で、
NICUに長期にわたって入っている子供が多くて、ベッドが塞がっている(ので、新たなお産への対応にも支障が出る)」
 のような主旨の報道を見かけたと思ったら、あまり間をおかずに今度は
「日本人の海外渡航移植が多すぎて批判されてる。とくに子供からの臓器移植は国内で認められないので海外移植しか方法がない(のに)。」
 と取れる報道が続いたので、私の単なる妄想かもしれないけれど、とてもとてもイヤーな感じがした。
例:アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル
例:http://mainichi.jp/select/science/news/20090216ddm002040073000c.html



http://d.hatena.ne.jp/./demian/20090210/p2
1歳男児から48歳と46歳への腎臓移植 - G★RDIAS


 じつは私は、臓器移植問題のある一面については時に(売買春に限らず)性行為とのアナロジーを思い浮かべる癖があるので、地下猫さんの論にはちょっとギクっとした。

臓器売買が認められない理由。そして代案 - 地下生活者の手遊び