鈴カステラ続報。

 「決定版!」なんてキメてしまったのに、また新発見。こんどは母が近所のお店で見つけてきたものです。 
 (mihalitaさんとこのあれこれと合わせて、けっこうな『鈴カステラ図鑑』の様相を呈してまいりました。)


 守口市の「淀屋製菓」なるメーカーの品で、その名も「雪鈴カステラ」。"Snow Bell Castella"って語感も美しいぢゃありませんか。

 200g入り、298円で購入。表面のラフな感じ、お砂糖の不均一なかかり具合なんかは、先日の「ひまわりの鈴焼」と似通っていますが、両者をならべてみるとこのような違いが:

 向日葵製菓(左)のは全体が球形に近いのに対し、淀屋製菓(右)のは、焦げ目のついてない白っぽいほうの半球があまり膨れてなくて平べったい。ちょっとお釜あるいはアダムスキー型UFOを連想させる形状となっています。それと焦げ色がやや濃いですね。


 ***ちなみに、同じ「淀屋製菓」の品らしいのだが、ラベルの異なるものをアップされているブログ記事がありました。うちで買ったもののファンシーなラベルとはずいぶん雰囲気がかわります。こちらの中身は球形に近いみたいですが…
淀屋製菓の国内産小麦粉使用 鈴かすてら。 blog/ウェブリブログ