某老舗っぽいコットンプリント

 まだこれで縫い物をする目処はぜーんぜんたっていないので[stitch]カテゴリーは不当表示なんだけど、一応ここに入れておく。

 とある手芸チェーン店にて購入したプリント地です。できればお人形さんの着物*1を仕立てたいけれど、最後に縫ったのはいったい何年前?…とうてい実現するとは思えん。それにしても、プリントの色柄じたいがなかなか面白くていい感じだったので、とりあえず確保しました。


 なにせ私の大好きな宝尽くし(宝船、かな)&小槌&糸巻きという大サービス。それに地色が茶系統なのも珍しいし、オレンジ&黄緑の配色があの銀座の超有名呉服店「○ま亀」を思わせるのではないでしょか!? と、独りでやや興奮気味*2

 布幅110cmを縦二つ折りしてみた全体図。まんべんなく柄が入ってはいるものの、モチーフがかなり大きめなので、お人形さんの着物にした場合にうまく柄が生かせるかという問題は残ります。むしろ人間サイズのアロハシャツみたいなのに向いてるかも。生地はごく普通の平織りコットンであまり薄くない。同じお店に、表面に少しシボのような変化のある、サラっと薄めの縫いやすそうな生地でやはり和柄をプリントしたものがあって、それも買おうか迷った。そちらの生地にこの柄のプリントだったらもう言うことなしだったんですが…
 というようなわけで、何年か後に(爆)これが人形の着物になってアップされるかもしれません(自分でもあまりアテにしていない)。

*1:本日やっとこの桜の着物に着替えさせました

*2:同柄で色違いが他に3色ありました