ラスト・スズヤキ

 これでそろそろネタ切れかな? 一番よく行く全国チェーンのスーパーにあったのに、これまで気づかなかった「こまどりのすずやき」。180g入り、228円で購入しました。


 愛くるしいラベルデザインからは、「はてな」のデザインテンプレートhatena_fabricシリーズを連想*1

 個人的に、東住吉区北田辺という所在地にもノスタルジーをかきたてられてやまないのですが、それはともかく、こちらは「すずやき」を中心とした「丸いお菓子」に専門性を発揮した(?)メーカーのようですね。「黒糖すずやき」ていうのも美味しそうで食べてみたい。


 我ながらしつこいですが、

 ところで、最初のエントリーを書いた時点では、この種のお菓子の名前としては「鈴カステラ」が一般的で「鈴焼」は例外的存在と思っていたのですが、こうなってみると「鈴焼」派もけっこう多いみたい。人形焼きタイプの「鈴焼」と、果たしてどちらが「鈴焼」を名乗る正統な権利を有するのか?気になってきました(←どうでもよい)。

*1:そういえば、たしかid:quiznosさんだったと思うけど、こんな配色の鳥のアイコンだったような気が。