それを早くチェンジれ。

 きょう、初めて入ったオサレなベーカリーカフェにて。持ち帰りのパンを包んでもらっている時に、レジカウンターに置かれた小さな札が眼に入った。そこには

このレジでの両替はご遠慮ください
I cannot change it into it.

と印刷してあった。店主のえェ加減な手書きなどではなく、一応なんらかの方法で印刷されているのである。自分の見間違いかと思って、お釣りを待つあいだも心の中で発音しながらもう一度読み直したが、やはりそう記されていた。

 しばしば〈学生の街〉と呼ばれる土地なんですけどねぇ*1…印刷し直したら3千万円ほどかかるのかしら。


事例集:—¼‘Ö‚¨’f‚èi“Œ‹žE—§ì‰w“à‚Ù‚©jm‰pŒê‚Ù‚©n(「諸人往来 みちしるべ」 内)

*1:でもよく考えたら〈大学の町〉とはあまり呼ばれず、ましてや〈学問の町〉とか〈アカデメイアの町〉(笑)とは決して呼ばれていないというのは、蓋し本質を表していると言い得よう