毛並みは最高

名前は「ボー」、オバマ米大統領一家のファースト・ドッグ: AFPBB News

飼い犬は、6か月のオスのポーチュギ−ズ・ウォーター・ドッグ(Portuguese water dog)で(...)民主党エドワード・ケネディ(Edward Kennedy)上院議員から贈られた

 一時はシェルターから犬を選ぶという噂もあったのに、それに確かオバマ本人も「私と同じ雑種が良いかも」ってな事を言っていたのに、ふたを開けてみればけっきょく血統書付きの犬を、しかも(合衆国的には)血統書付きのご一族からのお輿入れということになったのか…やっぱり公約どおりにはいかないものなのね。


http://www.usnews.com/blogs/erbe/2009/04/13/the-wrong-first-dog-obama-should-have-gotten-the-puppy-from-a-rescue.html
 このブログ筆者によれば、アメリカには(広いもんねー)あらゆる犬種ごとに特化したレスキュー団体があり、特定の純血種の犬を飼いたいという場合でも、その犬種の仔犬を譲り受けることは容易(ポルトガルウォータードッグもまた然り)のようです。