ビッグでラッキー

 先日、大山昇子さんの日記で、巨大クローバーのことを書いておられるのを読んで、ちょうどその数日前にうちの近所の道端で同じ事を考えていた私は「そうそう!それ!」と寂しく相づちを打ちました。でもなにしろ記憶力に問題ありの私なので、いったいどれほど大きいクローバーだったのか、改めて調べに行ってみることに。

 ただし、うちの近所で発見したというかウジャウジャ繁茂しているクローバーには、四つ葉はそれほど見あたりません。探せばあるかも知れないけど、すぐに見つかるというほどではなかったです。大きさはさすがにでかい。私が子供のころに原っぱで摘んで遊んだりしたシロツメクサの記憶からすると、確かに3〜5倍ぐらい大きく感じます。

 大きさの目安として500mlペットボトルを置いてみた…ものの、あんまりよく判りませんでした(泣)。

 葉っぱを測ってみると、径4.5cm以上あります。

 これが生えている場所は、新しく切り開いて造成した住宅地の、まだ家が建っていない区画です。というわけで、土壌じたいがもともとそこにあったものではなくて、どこか他所から運び込まれてきた土だと思われます。日当たりとか養分とかいろんな条件があるでしょうけど、もしかしたらこのクローバーは、子供のころに身近に生えていたシロツメクサとは違う品種のもの(最近になって外国から入りこんできたとか)ではないかと思います。だってあまりにも巨大だし。
 正直いって、こんなにぶりぶりと大きなクローバーはちょっと可愛げがなくてコワい。でも四つ葉を見つけたら、かなり大型の幸運に恵まれそうですよね!そう考えることにして、私もちらっと四つ葉を探してみよう。