たるとがたるとたるゆえん

 イソップ製菓の、いわゆるタルトです。近所のお店で九州特産フェアみたいなのをやっていて、そこで売られていたもの。

 パッケージの表には「南蛮菓子[オレンジ]」と表示してあったみたい。人数分に切り分けて並べた皿を前にした母が、「オレンジて言うからジャムやと思ってたら、“あんこ”やった…」と肩を落とし苦渋の表情でした。
 けど、あんこでも美味しいよ、オレンジ味*1。オレンジの香り豊かに、甘み控えめ。どら焼きとロールケーキの中間地帯という印象です。ジャムでなくてあくまでも餡コであるところが、ロールケーキでなくて「タルト」なんでしょうね。サイトに載ってる「キャラメル餡」ていうのも美味しそう。


 サイトを飾っている南蛮人ロゴマークが可愛い。

*1:天草産の晩柑果汁使用だそうです