ハッピースウィーツお別れメニュー

  販売終了となってから半年以上経過したベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ魚拓)なのですが、じつはまだもう1箱、作ってないのが残ってました。サボリすぎ…いよいよ賞味期限まで数週間と迫ってきたので、慌てて作りました「きな粉と抹茶のシューアイス」

 ふくらんでなーい。シューというよりは、ケンタッキーフライドチキン店に於ける「ビスケット」みたいなガチッとした焼き上がりになってしもた(絞り出す段階で、見本写真よりかなり固い感じだった)。しかも8個絞り出すはずが、なぜか7個…2たす3たす2は7。♪そんなーことーさえー、♪わからんようになったんか>自分。という情けない最終作品となりました。

 アイスが溶けそうなので、形を整える間もなくあわてて撮影。
 アイスは「きな粉&白ゴマ」と「抹茶」の2種です。シュー生地にも白ゴマが入っています。「きな粉&白ゴマ」は、かなりこってりした風味。「抹茶」のさわやか味で口直しするとちょうど良い感じでした。


 さいきんいよいよ人間として終了かと思うぐらい、全てにおいてヤル気が失せてしまっているため、「マンスリークラブが終わったら、手持ちの本を見たりしてあれこれ作るぞ」なんて思っていたのがぜんぜん実現できてません。今の状態で無理に何か作ったり始めたりしようとするよりは、まず「(有形無形の)不要品の片付け→(物心両面での)空き地作り」からやるべきなのですが、それすらもなかなか手に付かず。あぁ、梅雨はちょっとゆっくりめに来て欲しい……