コーンミールコーングリッツ食パン

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090604-00000009-rnijugo-ent
 この↑記事をたまたま見かけて、(今までそういう事態になったことは無いけれど)「いかん…暑くなってきたのに、あまり使っていない粉類が」と少しゾッとした。そこでとりあえず、使いみちが限られてるのにたくさん残っているコーンミールをなんとかするべく、「コーンミール食パン」。

 強力粉200・コーンミール100=合計の粉量300gという配合なので、もともと私の焼き型に対して分量が少ないのではありますが、ほぼ背丈が半分という“ホビット食パン”が完成(--;)

 写真では一見カステラっぽいですが、かろうじてパンです。
 発酵段階で横方向へはかなりいっぱいまで膨らんだのですが、焼くときの伸びがほとんどなかったです。発酵でもうちょっと膨らむかな…と欲張ったせいで、過発酵になってしまったかもしれません。(下記リンク先に「普通の食パンほどは膨らまない」とあるので、それもあると思いますが。)焼きたての味見ではまぁまぁ。トーストするとおいしいそうなので楽しみです。


参考にさせていただいたのが、こちらなど↓