季節外れメモ

 手帳の5月のところを何げなくめくっていたら、美術館へ行った日のメモ欄に、

リバプールエコー 真琴ピンク

 と自分が書いているのを発見。忘れてたけど、天王寺公園の入り口近くでアーチに絡ませてある薔薇を見て、「高橋真琴のイラストに出てくるあの色やわ…」と思い、書き留めたのだった。でも実際どんな色だったかは、もはや視覚メモリーから消滅しているので、改めて画像検索。

リバプールエコー - Google 検索


 ほんとに真琴さんの絵によく出てくる色(お花や少女の頬など)に近いかどうかは、見る人それぞれ、賛同してくれる人もいるかも…というところです。
 通販サイトでは「サーモンピンク」と表現しているところもあり、お家で咲かせていらっしゃるかたのブログをみると「予想した色と違う」らしき感想もあったりして、やはり微妙なもののようです。この薔薇にかぎらないことでしょうけどね。