大事な番組なので4回ぐらいやります

NHKスペシャル

実験後 “死の灰”を浴びたことによる『残留放射能被ばく』と体内に放射性物質を取り込んだ『内部被ばく』だ。いずれも核保有国により、「人体への影響はない」として、これまで切り捨てられてきた。それが今回の調査で、その影響は、爆裂による放射線を浴びた『直接被爆』にも匹敵することがわかってきた。

 放射線の作用で傷つき変形した染色体はそれ以上複製することができず、ふつう3年程度で消滅するそうだ。しかし核実験が行われてから数十年経過した今でも、汚染地域住民には染色体の異常がみつかる。これは、体内に取り込まれた放射性物質から、未だに被爆し続けていることを示している。


 あと、8/10(8/13再放送)にこんなのもある↓んだが、
http://www.nhk.or.jp/frontier/warandpeace/0810.html

 さいきんやっていた『エジプト発掘』なんかもそうだけど、ハイビジョンchと地上波総合chで、ほとんど同一のテーマでちょっとだけ違うっぽい番組をやるのはやめて欲しい!どうせ同じ素材の二度使いだろうよと疑ってはみるものの、内容の重複はどの程度なんだろう、やっぱり両方観るべきなのかと迷ってしまう…せめて「こっちを観れば全部入りです」という方式にしておくれでないかい。