もういちどパンを焼こう

  • 田辺由布子『おうちでパンを焼こう (日テレムック 3分クッキング)』


 『3分クッキング』に連載されていたパン作りのシリーズが、一冊にまとまりました。


 もう何年も前ですが、この連載を参考にパンを作って、ブログにも載せたりしていました*1。家族が『3分クッキング』テキスト購読を止めてしまった後は、(ケチな私はこの連載だけのために自分でテキストを買う気もいまひとつ起こらず)たまに書店でテキストを見かけると立ち読みして「あーまだ連載続いてるんだ…」などと思いつつ、そのままになっていたわけです。
 この『3分クッキング』の記事で、田辺由布子さんを初めて知り、自分としてはそれまでよりは上手くパンが焼けたことが少し励みになって、その後ボチボチとパンを焼いてみるきっかけにもなったので、感謝したいシリーズです。


 現在でも連載は続いているらしく、この本にはことし5月までの掲載分から抜粋したものが収録されているとのこと。私が切り抜いて手元に残していた分との重複はほんの少しだったし、購入する価値はじゅうぶんあったので嬉しい。内容も、基本的なバターロール・食パンから、菓子パン・惣菜パン・ハード系パンなどまでひと通り含まれていて便利です。涼しくなったら、またヤル気を出してパンを焼くべし…