NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」再放送


 rarayan0520さん他、いろんなところで話題になっていたので、再放送を録画して観ています。まだ1回目のみ。

 戦後35年が経過して、自分がもう高校生にもなっていた頃に、あの戦争について(若き一兵卒なんかではなく)じゅうぶん責任があるはずの階級と世代の人たちが未だピンピンしてて、こんなこと延々しゃべり続けてたんだ!自分たちだけで!……という衝撃。

 ズラっと並んだおじいさんたちの顔・顔・顔に、失礼ながら一瞬うわぁっ…と思ってしまった。これが「生き残る」ていうことなんやな、と。こちらは元「兵士たち」なのだけど、立場や階級の違いはあっても、語り始めるのはみんな「おじいさん」になってからだ。ららさんがイーストウッド監督の硫黄島二部作について書かれているのを読んで、死んでいった兵士の若さを、何度でも思い出し続けなければいけないと思った。