亥の子餅の季節だった!


 奈良「樫舎」(かしや)さんの生菓子と麩焼せんべいです。

 生菓子は薯蕷饅頭と亥の子餅。店員さんが「ちょうど亥の子餅に替わったところです」と言っていて、店頭にはまだ前のお菓子の見本が出ていたほど(笑)だそう。
 亥の子餅は、本来10月の亥の日に食べるもののようですが、現在では新暦の11月がだいたいシーズンインらしい。ネットで調べてみたところ、11月2日が(旧暦ではまだ9月に当たりますが)亥の日だったみたいですね。フライング気味でも、いいじゃないか食べたいんだから。なかみは白餡で、お餅に入った白ゴマが意外なほど効いていて新鮮な感じ。
 薯蕷のほうは、こし餡に栗が丸ごと一粒入り。ちょっと小ぶりなお饅頭なので2つ一度に食べてしまい( ̄∀ ̄;)ましたが、どちらもしっかり食べごたえがある美味しさでした。
 

 焼き印がどれも素敵…と思ったら、こちらのお店ではオリジナルの焼き印でお菓子を特注できるという会員制サービスをなさっているようです。憧れるわー。


 ***それはいいとして、この時期わざわざ奈良まで行っといて阿修羅像も拝まずどころか如何なる仏さまも拝まず、食べ歩き&お買い物(それも食べ物ばかり)で帰ってくるってどうなん、うちの両親…まさにこの親にしてこの子あり…