ゴミ屋敷だった!

 〜〜ちょっとちょっと奥さん、うちの不具合ばなしも聞いてやってくれはらしません?(長くて悪いけど)〜〜


 私はメインのブラウザとしてFirefoxを使っているが、最近どうも調子が悪い。ちょっと複数のウィンドウやタブを開くと、すぐに虹色円盤がグルグル回り出して、カーソルの反応も遅く、しょっちゅう苛々させられる。諦めていったん再起動するとしばらくは正常に戻るが、使っているうちにまた気息奄々という状態になってしまう。これはメモリ不足か…とばかり思っていた。ところが!


 そんな状態なのでSafariへの乗り換えも考えないと。それには移行するべきブックマークの整理も必要だし。えーと、ブックマークファイルの保存場所ってどこでしたっけ…というわけで、プロファイルのフォルダを開いてみたところ、なぜかbookmarks-1.html、bookmarks-2.html(以下略)と、連番の付いた同じ名前のファイルがいっぱいある。ざーっとスクロールしてみるが、どこまでいってもbookmarks-x.htmlのパレードだ。試しに開いてみても、変に断片化したようなファイルというわけではなく、ただ自分のブックマークの内容が丸ごと保存されていて、ほとんど同じような内容のファイルばかりだ。容量も一つあたり数百kbとけっこうな大きさ。
 ファイルの保存日時は数年前から始まって、毎日のように複数の新たなファイルが作られており、(ゾーッとしてしまって正確には記憶しなかったが)確かbookmarks-6200いくら.htmlまであったと思う。どんだけHDを占領圧迫してたんか、考えただけで眼前が紫系のペイズリー模様に塗りつぶされていく〜…不思議なことに、最新のものでも日付は1年以上前になっていて、しばらく前にこの増殖は終結していたことが判った。


 これまでにもプロファイルのフォルダを開いてみたことはあったように思うのだが、こんな事態になっていることになぜか今まで気づかなかったのだ。さっそく検索してみたところ、以下のようなページが見つかった。


 ここではMac OS X 10.4 (Tiger)のもとで起きる現象のように書かれているが、私の場合は、日付からしてOS10.1.5を使っていた頃から増殖が始まっていたようだ。回避方法というのも紹介されているが、何もしてないのになぜ増殖がずいぶん前に停止していたのかもよく判らない。とにかく、6000以上のファイルを(恐怖で鳥肌を立てつつ)えいっえいっと削除。
 再起動してみると、心なしか、いや明らかにFirefoxの動作が軽快になっている。操作のいちいちが泥沼をかき分けるような重苦しさだったのがウソのよう。てきめんに虹色円盤が出現しなくなった。まさかあれらのファイルをいちいち参照していたわけではないだろうが、プロファイルのフォルダが全体として重くなっていたことが、動作に影響していたのだろうか(と、根本的無知を露呈してみる)。


 そんなわけで、ブラウザの使い心地がひとまず改善されたのはめでたいのだが、ふだんあまり使わない離れのうす暗い座敷をふと開けてみたら、天井まで積み上がったゴミ山が…全く知らない間に自分の家がゴミ屋敷になっていた(しかも何年も前から)という悪夢というかホラーというか、そんな話だった。

【追記】
 そんなこんなで、ふと見たらただ一つ残った正しいファイルであるはずのbookmarks.htmlが日付も内容も微妙に古いままなのに気づいて、またまた大焦りしたのだが、これまた検索してみたら解決:

ブックマークファイルは Firefox 3 では places.sqlite というファイルに変わり、bookmarks.html は使用されなくなりました。
プロファイルフォルダの中には bookmarks.html が残っていますが、これは初回起動以後は使用されなくなります。
そのため、これは更新されることはありません。

 ずいぶん前にそういうことになっとったようです。取り残されてたー(いかにもゴミ屋敷の住人にふさわしい取り残されよう)。