かわりもの

 またまた中野善夫さんの日記より、11月24日(火):

私が小学生だったとき、担任の先生は休み時間には皆で一緒に校庭で運動をすべきであるといふ信念の持ち主だったために、一人で教室で孤独に暗く本を読むことは推奨されなかった。

 私も*1、かつて似たようなことを言われました…といっても直接ではなくて、保護者面談みたいな機会に、担任教師が母に向かって「○子さんはちょっと変わってますね。休み時間にみんなと遊ばずに、なんと机に向かって本を読んだりなんかしています」と宣うた、ということを後から聞いた。さすがに母は「空き時間に本を読むことのどこが変わってますか」と聞き返したそうだが…教師ともあろう者が、まるで読書が奇妙な習慣であるかのような口ぶりだったことに母も驚いたらしい。あの教師、まだ生きてるのかな。

*1:関係ありませんが、中野善夫さんとはたぶん同年生まれ。