ちうとはんぱやのう

 部屋「を」放火される、という表現と同じような違和感を与えるのが、今般の新型インフルエンザ関連のニュースでたびたび耳にするようになった

早めに医療機関を受診するように呼びかけています

 というフレーズ。NHKでも使っているのを確認した。少なくとも、ここ2〜3年よりも前には使われなかった言い回しだと私は思う。


 私なら《医療機関「で」受診する》と言うほうを選ぶし、なぜテレビニュースが《医療機関「を」受診する》と言いたがるのか分からない。そんなに「を」を使いたければ、《医療機関「を」訪れて受診する》ぐらいのことは手間と時間を惜しまず言えばいいのにと思う。


 参考:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8F%97%E8%A8%BA&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=10249708784500(太字強調は引用者)

じゅ‐しん【受診】
[名](スル)医師の診察受けること。「診療所―する」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]