許せない本!

ぼくのなかの黒い犬

ぼくのなかの黒い犬

眠れない・やる気がでないと感じていたら、
それはあなたの人生に、黒い犬が入り込んでいるからかもしれません。
黒い犬をうつ病の象徴とし、病が心身に及ぼす影響を視覚的に表現した、世界各国で大反響の自己啓発絵本。


 ご近所の、のっそり巨顔の黒ラブ犬「だいきちくん」や、、ほぼ真っ黒なポインター系(?)雑種犬の「ルカちゃん」(おとーさん(飼い主さん)は「ポインターが入っとるらしいんですわ」とおっしゃっていたが私はやや懐疑的)に日々癒されている私としましては、このメタファーは断じて受け容れられませんね! 黒犬こそ我が心の安らぎ。《くろいぬ》と発音するだけで、そのヴェルヴェットのように滑らかな音調に、うっとり…( ̄∀ ̄;)


 「いっしょうけんめい、ぜんしんまっくろになってみました」とでもいうような、いじらしさ満点の黒犬さんたちと、これからも幸せを分かち合っていきます。