アドベントでキメてみた


 ついに12月がやってきました。
 カルディコーヒーで購入した、アドベントカレンダー&ティーです。


 オーストリア製のティー・アドヴェント・カレンダーは、ホリーさんの日記で初めてその存在を知ってから3冬め(らしい)。昨年もハッと気づいた時にはもう売り切れで悔しい思いをいましたが、今年は早めに偵察したのが幸いし、やっと初めて入手できました。



 

 毎日1種ずつ、ちがう味のハーブティーやフルーツティーが12月1日から24日まで楽しめるという趣向です(写真は1〜3日分を出してみたところ)。さっそく今日のお茶、Dankeschön Tee(Thank You)を飲んでみました。原材料は:Zitronenmelisse,Rosmarin,Salbei,Ysop,Lavendel,Rosenblüten,Klee,Kornblumenだそうです。ドイツ語は解りませんが「たぶんアレかな」と微妙に(^^;)想像がつくような。やさしい味と香りのハーブティーでした。


 ふつうのアドベントカレンダーも、これまでは開くだけ(笑)のタイプしか飾ったことがありませんでしたが、今年は初めてチョコレート入りを買ってみました。

 

 日付の入った小窓を開くと、チョコレートが裏向きに入っていて、取り出してみると小さなお花みたいな形でした。2日め以降も同じ形かな? もう明日が楽しみです(^o^)。