cocologの仕様変更がめんどくさい

 ふだん読ませてもらっている幾つかのブログ*1でつぎつぎに同じ現象を見かけて、やっと気づいたのですが、ココログ(ニフティ)の仕様が変更されたんですね。折りたたみ=「続きを読む」表示がデフォルトになったらしいです。

 「続きを読む」方式の表示は自分でもしばしば使います(↑ここでも使いました)。トップページになるべく多くの記事を並べたいけど、あまりダラダラ長くなるのも…という気がするので。でも、いちおう自分の書いた記事の「ここまでは表示しよう、ここまで見てから続きを読みたいか判断してもらおう」というポイントを考えて設定しているつもり(それでも読みづらくてご不快な場合もあるかもしれませんが)。
 それに対してココログのは、機械的に「○行あるいは◇文字だけ表示される」という設定のようで、文章の途中で切れていたり、改行が無効になっていたりと、私としてはなんか読みづらいなーという気がします。
 最初から「面白そうな記事だけつまみ読みする」つもりの場合は省略表示も便利かもしれませんが、更新されるたびに新しい記事を楽しみにして読みにいっている読者にとっては、ひと手間よぶんにかかってめんどくさいように思えます。