ひねってひねってうって。(繰り返し)

 このかた、人柄としては決してイヤな人ではないと私は想像していますが

閑居の庭から-続・不東庵日常

閑居の庭から-続・不東庵日常


 「政界」を引退して以後の売り出しかた(高級女性誌とタイアップetc.)に、なんとなく「上質/ハイソな片岡鶴太郎」みたいな、あざとい印象を持ちました。といっても作品には関心がないし(そもそも見る眼がない)、あくまで聞いた範囲での印象ですが、これだけ露出してると「閑居」っていう感じではないような気が…

 それにしても、あれこれ動き回れば動き回っただけ機会もお金もつかめたバブリーな時代に敢えてするのであれば、「閑居」=「清貧」のような、ちょっと新鮮で好もしいイメージも有り得たかもしれませんが、このご時世にカンキョカンキョ言われると、むしろ嫌味を感じてしまいそう。私の性根だけが曲がっている可能性も大きいですけど。

細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)

細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)

 ま、お殿様はそんなこと思ってみもしないよね。