アドベントチョコ7日目

 チョコは今日もちょっと分かりにくいけど…プレゼントをいっぱい載せた橇かな?

 アドベントティーは"SNIFFEL"、こちらのブログによれば、風邪の引きはじめに飲むお茶だそうです。その上に書いてあるのは"Cheeky Cherubs"=なまいきな天使たち、という意味みたい。天使のイラスト付きです。カミツレやリンデン、ニワトコ、タイム、カンゾウなどのハーブティー。私は一時カミツレ茶を飲むのを習慣にしていたことがあるので、とりわけ懐かしい味でした。

 ドイツ語でKrauseminze(ohne Menthol)と書いてあるのだけは辞書をみても訳語がないので、それらしき物を探してみたら、カーリーミント(縮緬薄荷)というものでした。ハッカの一種ながらメントールを含まない種類だそうです。