アドベントチョコ8日目

 昨日と少し似てますが、これはプレゼントの入った長靴。

 8日目のアドベントティーは、緑茶ベースのハーブティー"GINGKO CONCENTRATION TEA"でした。GINGKO(ドイツ語・英語共通)って見覚えがあるけど何だった?…と思ったら、なんとイチョウのことだって。「銀杏」の音読みから来てるのかしら。それとも逆?

イチョウの学名をGinkgo biloba L.といい、欧州では属名Ginkgoをそのままイチョウの一般名としているが、その由来については英国の2大英語辞典であるThe Oxford Dictionary、Webster's Dictionary of the English Languageによれば日本語のginkyo(ギンキョウ;銀杏の音読み)に因むことが記されている。(...)欧米ではイチョウの一般名としてginkgoあるいはgingkoという呼称が定着しているが、その語源が日本語に由来し、それがもはや今日のわが国では使われていないのは面白い。


 そういえば、「イチョウ葉エキスは脳の働きを良くする」などと言われますよね。だからConcentration Teaというわけでしょうか。