アドベントチョコ10日目

 チョコの絵柄としては9種め、ということになります。
 「獅子」もまたキリストの象徴だそうですが、分かりやすく説明して下さっているサイトを見つけたので、ちゃっかり引用:

 聖マタイは、福音書にキリストの「人性」をよく書き記したので人間(天使)がシンボルです。
 聖マルコは、「キリストの復活」をはっきり語っているので獅子の姿で表されます。 獅子の仔は生まれてから3日のあいだ死んだように寝たままで、3日目に親獅子の咆え声で眠りからめざめて、いわば死からよみがえると云われているからです。
 聖ルカは、「祭司としてのキリスト」をよく書き記したので、祭司の象徴、生贄の牡牛がシンボルとなるのです。
 聖ヨハネは、キリストの「神性」を書き記すのに、他の3福音史家よりも表現が遥かに高く飛翔しているので、鷲がシンボルなのです。


 元はといえばこの福音史家象徴、「エゼキエル書」第1章4節以下に「四つの生き物の形」が語られていますが、この幻視について、キリストは降誕のときに人となり、死ぬときは犠牲の牡牛となり、復活のときは獅子、昇天のときは鷲になるのだと解釈されました。

ページ移転のお知らせ


 アドベントティーの10日目は"GREEN FORTUNE TEA"、パッケージに四つ葉のクローバーをくわえた豚さん。

 豚も「富と繁栄」の象徴らしいので、めでたい尽くしの絵柄ですが、豚さんの顔がちょっと怖い〜
 中身は、緑茶ベースのスパイス&ハーブティージャスミンレモンバームコリアンダーウイキョウ、シナモン、ショウガ、アニス、カンゾウ、ミントなど入り。これまでのお茶にも入ってたけれど、今日のお茶が一番はっきりウイキョウの香りがしてたような気が(それともアニスかなぁ)…。