アドベントチョコ15日目

 きょうのチョコは、5日目と同じ、「まりあ観音」みたい?な得体の知れない例のアレでした。


 ティーのほうは、"FORTUNE TEA"と名前はなかなかめでたい感じですが、この顔はなんか微妙な……


 これでほんとに、いいことあるの?


 中身はハーブティーレモンバーム、ミント、カミツレヤグルマギクキンセンカ。これらは今までのお茶にも含まれてましたが、新顔が "Käsepappel(Blaue Malve)" という名前です。辞書をひくと:

  • Käse=チーズ
  • pappel=ポプラ、ハコヤナギ
  • Blaue=青い
  • Malve=ゼニアオイ

 となっていて、「チーズ?」とわけがわからなくなってしまいました。WikipediaのKäsepappelからたどると、(そのものズバリかは分からないのですが)どうやら英語でいうとmallow(アオイ)の仲間のどれかにあたるみたいで、面白いことに英語でもやはりcheese-cake、cheeseplantとかcheeseweedとか呼ばれる植物がこの仲間に入るようです。


 画像の背景に見えているの(赤地に白字)が、箱に印刷された原材料表示です。