アドベントチョコ17日目

 きょうのチョコは、3日目と同じお魚のが出ました。

 アドベントティーのほうは、ハーブティー。英語名をさいしょ"CHERRY"だと思い込んで、「サクランボのお茶かぁ、美味しそう…」とニマニマしそうになったのですが、原料をみるとクロイチゴとかイチゴ、その他キンセンカ、ヒマワリなど。どこにサクランボ?…"と思ってよく見直したら、お茶の名前は"CHEERY"でした。ドイツ語では"GUTE LAUNE"、どちらも「上機嫌」というような意味です。ちなみに、イチゴといっても入っているのはたぶん葉っぱのようで、お茶はべつに紅くも酸っぱくもなし。どちらかといえばミントが効いてました。