これをホラーと呼ばずしてアンタ、

  なぜかレンタル店で【サスペンス/ミステリー】の棚に分類されてた。

ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

 公開当時、マーシャ・ゲイ・ハーデン演じるファナティックおばさんが怖い!と評判だったが、既に『ダメージ2』での彼女が(別フレーバーで)じゅうぶん怖かったので、それほどには感じなかった。ただし、実際に身近に出現しそうなのは『ミスト』のほうのおばさんだろうから、その意味では確かに怖いわね。

 実はこの作品、「未だ観てないはずなんだけど今ひとつ自信なし」状態で借りてきてみたら、実際まだ観てなかったわけなのだが、「ははーん、ということは昔テレビドラマ版か何かで観た記憶があって、勘違いしたんだな」と勝手に思い込んでいた。しかし今調べてみても、同じ原作がこれ以前に映像化されたという話は見つからないんだけど……どれか別のキング原作映像作品とゴッチャにしているのか。それとも原作(2回読んだ)の映像喚起力が凄すぎて、脳内上映されたやつでスッカリ見た気になってしまっていたのか。そこがミステリー。