そこでバリマニかい

 ヘルボーイ(レッド)はますますかわいくて愛着が湧いてくるのだが、彼は悪魔の一族であっていずれこの世界に害をなす者である、との託宣がなされる場面は、死神の造型の気持ち悪さと相まって甚だ不吉。続編は大いにありそうだけど、原作ではどうなってるんかな。

 私は『ホビットの冒険』を未だ読んでおらず、タイトルからして何となく(『指輪物語』より)ほのぼのした印象を勝手に抱いているのだが、諸種族による太古の戦いからエルフ終焉までの物語を取り込んだ本作を見ると、この監督の作る『ホビットの冒険』はさぞダークな色彩のものになるんだろうな、という気がした。どちらにしても楽しみですが。

 エルフの王女をやってた女優さんは、てっきり『アリーmyラブ』の人だと思っていた(笑)ら、ぜんぜん違った。でもとてもよく似てたよ…兄である王子のアクションは、飛んだり跳ねたり映画がいまひとつ苦手な私にも非常に楽しく、見ごたえのあるキャラクターでした。彼がレッドに言い残す、「人間どもはいずれお前らに飽きるだろう」というセリフも良い!