作らないのに作るわけないのに

あぁ、表紙のあまりの可愛さに。思わず購入

ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)

ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)

 タッセルの作り方そのものは特に凝ったものなどが載っているわけではありませんが、アクセサリーへの応用や、カルトナージュとの組合せなど、素敵な作例がたくさん。真似してみたい配色がいくつもありました。

 タッセルは自己流でちょっと作ったことがある(これとか)だけ。作り方やデザインがわかりやすく載っているタッセル本*1が、いつかは欲しいと思ってました。しかし自分ではぜったい綺麗にできない自信があります。なかんずく「巻き玉」!これ無理!

*1:洋書ではかなり専門的な本が出ているようですが、国産本は見たことがなかった