きのことパプリカのマリネ

 rucciさんがちょっと前にダイアリーに載せておられた美味しそうなベジメニュー。やっと今ごろになって思い立って作ってみました。

 きのこはエリンギ・ぶなしめじ・ブラウンマッシュルーム・椎茸を使用。惜しかったのは、オレンジ色と黄色のパプリカを入れたのに、焼いて漬けこんだらほぼ同じ色(笑)になってしまったこと。もちろん赤のほうがたくさん売ってたのですが、なんとなく平凡な気がするし、とにかくオレンジ色が好きなので選んだのが裏目に… 


 めったにおかずを作らない私が、たまに(自分が食べたいからと言う理由で)イタリアン風な味付けのものを作ったりすると、だいたい家族(いつものありきたりのお母さんの献立が好きという人々。お母さん本人含む)には不評で、重苦しい静けさが食卓を覆うことになりがち。しかし今日のこれはめずらしく売れ行きが良く、こんな大きめのタッパーにいっぱい出来たのに、もうあまり残ってません。rucciさん、ありがとう。
 マリネ液がもったいないので、この残りに「co-opクリームシチューの素」と野菜を追加投入して炒めなおしたら、偽サワークリーム風味のパスタソースにならないかなーと無謀に思案中です。