羊の解体ショー


 3/29の日記に書いた、復活祭のお菓子「アニョー・パスカル」を食べました。

 切り分ける前に身体検査。体重は約250gほどでした。適当に4分割してから重さを量ってみたら、わりと正確に等分できていた。

 表面をぱっとみた感じがパイ皮みたいにごつごつしているので、「中は空洞なのかしら」あるいは逆に「すごくどっしりしたケーキかな」という印象だったのですが、意外にもふんわりしたスポンジというかシフォンケーキにも近い感じ。アールグレイの風味が効かせてあって、甘みはあっさりしていました。ホイップクリームを付けて食べたりなんかしても美味しかったでしょう。

 裏側から見たほうがなぜかより羊らしい気がするので、向こう側からの画像。それから後ろ姿。尻尾がやたら立派で、ライオンみたいな感じです。


 参考リンク:L'agneau pascal 初トライ!: Sweet Lifeお菓子研究家のかたのブログ。アルザスで購入された焼き型の写真も載っています。