松本圭以子さんの装画

 じつは、青柳氏のエッセイを読んだ後ずいぶん経ってから、今度は角川書店のPR誌『本の旅人』を読んでいて、恩田陸さんが『悪魔に食われろ青尾蠅』の解説を書いていることを知った。
 『本の旅人』には、毎月ひとりの作家が角川文庫の既刊書目から好きな本や薦めたい本をチョイスするというような企画ページがあって、『悪魔に食われろ青尾蠅』は角川文庫とは関係ないのだけど、話の流れでこの本のことに触れられていた。それでまた興味が湧いたので、恩田氏が言及していた他の本と一緒に図書館で借りてきたというわけ。

 借りた時には気づかなかったのだが、松本圭以子さんという同じイラストレーターの作品がそのうちの2冊の装画に使われていた。