今まで気づかなかったけど

 (「はてなダイアリー」ユーザーの皆様へおたずねも兼ねまして:)


 今回のバージョンアップ以降起きた現象なのか、それとも元々こういう仕様になっていて私が気づかなかっただけなのかは不明なのですが、


 【記事を書く】画面で日記の原稿を書いて、正式にアップする前にいちおうレイアウトというか見え方をたしかめるために【確認する】ボタンを押してみますよね。すると、そこで表示される本文のフォントサイズが、【保存する】を実行した時に表示されるサイズよりも大きいのです。(そのため、厳密にいえば本当に日記としてアップした時の見え方を確認したことにはならないような気がするのですが…)
 前からこうでしたっけ?それともどのデザイン(テンプレート)を使っているかにもよるのかしら。今使っているデザインはサイドバーが有るタイプですが、【確認する】で表示される画面にはサイドバーが出ず、画面幅全てを日記の本文が占めた状態になります。それで文字が大きくなってしまうのかなぁと思ったり。


 それと、今回のバージョンアップの目的として「ダイアリーの応答速度改善」が挙げられていたのですが、私としてはダイアリーよりも最近「はてなスター」ページの表示がすごく遅いような気がします。