パイナップルと黒糖のマフィン

 化粧品通販の『ORBIS オルビス』が、定期的に「hinami」というカタログ誌を送ってきてくれます(ほとんど買い物してないのにすみません)。正直言うと私の場合、かんじんのお化粧関係の記事よりも、その他の読み物や料理ページのほうに目がいってしまいますが…。


 最新号には「フルーツたっぷり 焼き菓子とひんやりおやつ」という特集ページがあり、美味しそう&私にも作れそうなので「パイナップルと黒糖のマフィン」を久しぶりに焼きました。掲載レシピは6個分ですが、我が家の必要数を充たすためには×2回。


  
 強力粉と薄力粉を半分ずつの配合です。1回目(最初の画像)のはちょっと焼き色不足だったので、後で5分ほど追加焼きしました。

  
 賞味期限切れ(--;)ゞだったせいか、黒糖の香りが期待したほどには効かなかったのですが、そのかわりパイナップルの甘ずっぱい香りがそこらじゅうに漂ってすごく美味しそう。もちろんパイナップルはトッピングだけでなく中身にもたくさん混ぜ込んであります。


 上の爆裂ぎみのが第1グループ。パイナップルのトッピングをちょっと行儀良く載せてみた下のが第2グループです。


 このほかに、「バナナとココナツのスコーン」「マンゴープリン」の作り方が載っていて、どちらも美味しそうで作ってみたくなります。しかしスコーンのほうは、バター摂取量の観点から( ̄∀ ̄;)しばらくは無理かも…