『スター・ウォーズ祭り』終わる

 7/17〜7/22、なんとか全6作見通しました*1
 とりたてて「見たい!」というよりも、「やはり見ておかねばならないものだろうかのぅ」という気持ちでした*2


 旧第1作目(今で言うエピソード4、ですか)だけは、ずいぶん前に地上波で放映された時に見ようとしたことがあったけど、あのドタバタした調子とかお笑い要素の入りぐあい、気色悪い異星人の造形、かんじんの戦闘場面のドンパチ、すべてが好きでないタイプだったので、長らく挫折したままに。今回その印象は変わらないものの、やっと話の内容はわかったし、なぜベネディクト16世が一部で《暗黒卿》と呼ばれるのかも実感(笑)できたので、これで良しとします。


 ↓↓こんな特設ページがあったのか。終わってから気づいた。

*1:劇場版アニメはいちおう録画保存

*2:それを言い出したら『ガンダム』も『ヱヴァ』も宮崎アニメも見ないといけなくなるが今のところ検討せず