思わぬご縁で

 某コンビニチェーンのキャンペーンに応募したら、「同じ特定の商品を毎日1個ずつ×7日間もらえる」という奇妙な賞に当たった。賞品は選べないので、当選するまでいったい何をくれるのかわからない。送信されてきたメールを見たら、「24h戦えますか」でおなじみ(?)のドリンクをくれるという。
 みずから買ってまでは飲まない品物だけど、夏バテしている自分&老母に“注入”するのにちょうど良いかもしれないと思い、もらってみた。もちろん先方としては、それを理由にお店に毎日足を運ばせるのが目的なのである。某コンビニチェーンのお店は我が家からいちおう徒歩圏内にあるものの、毎日かならず通るという場所でもない。けっきょく7日間完全制覇はならなかったが、数本のドリンク剤をゲットした。


 なぜかそのうちの一本にオマケとしてひっかけてあったのが、画像のストラップ。貰いものに、さらにオマケが付いてきたわけである。
 何も考えずに外袋を破いてしまったので詳しいことは分からないんだけど、『エヴァ』なんとかいうやつに関係あるらしい。ネットで調べてもどこにも同じ物が載ってない。終わったキャンペーンの余り物なのだろうか(笑)? 絵柄は全部で3種類あったようだが、それも気づかず選びもしないでパッと取ってきてしまった。asukaって書いてありますね。そういう名前のひとが出てたらしいことぐらいは知っている。ドリンクといい、アニメグッズといい、自分からは手に取るはずもないようなものが、ふとしたはずみでやってきた夏。