謎の11日間、2年間の謎

 今月はBSでアガサ・クリスティ特集なので、録画したのを視聴。


アガサ 愛の失踪事件 [VHS]

アガサ 愛の失踪事件 [VHS]

 作家アガサ・クリスティが実際に失踪中、なにを考えどう行動していたのかは結局謎とされていて、この映画で描かれたような恐ろしいことを計画したり実行したわけではたぶん無いだろうと思う。しかし、自分より著名で財力もあり才気と知恵にあふれた妻には、ありとあらゆる手段で自分を窮地に陥れることだってその気になりさえすれば可能なのだということを、夫はこの時イヤというほど思い知らされたに違いなく、その状態で2人がついに離婚するまでに過ごした残りの2年間というのはどういうホラー結婚生活だったんだろう…と思うとそれもまた「こわおもしろい」ですよ。何ら同情の余地のない冷淡で身勝手な夫を演じているのがティモシー・ダルトン(泣)。