ポワロもの劇場映画2作

 超有名作だけど観たことがなかったので、NHK-BSでまとめて放映されるこの機会に。

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


 アルバート・フィニィ演じるポワロが化けすぎていて、なんか男装したオバさんみたいな感じになってる。□□□□が犯人だった!ていう真相をナチュラルに納得するのは私には無理なので、様式美に徹した造りになっていて欲しいのだが、それにはこのポワロのエキセントリックな色合いはやや邪魔な感じがした。ポワロによる乗客ひとりひとりの尋問・全員の前でポワロによる謎解き演説・再現映像、と謎解きに入ってからは繰り返しが多い感じがして退屈した。


 デヴィッド・スーシェを超えるポワロ映像化は無いだろうと思っているので、このポワロも「憎たらしいおっさん風でいまいち…」という昔からの先入観と共に見始めたのだけど、前日のアルバート・フィニィと比べたらけっこういけてることを認識。可愛さ・ダンディさの面で必ずしもスーシェに大きくひけをとってはいない。女優陣はもちろんのこと、ポワロや作家のレックスなど男子のファッションも見ていて楽しかった。印象的なロケ地はマヨルカ島