ふたたび、松本圭以子さんの装画が楽しみ

 《藤原編集室》のサイトに、ジョン・フランクリン・バーディン『悪魔に食われろ青尾蠅』が創元推理文庫に入るというお知らせが出ましたが、きょうの「業務日誌」によると

クリスピン 『愛は血を流して横たわる』、バーディン 『悪魔に食われろ青尾蠅』 の装丁打ち合わせを藤田知子さんと。『悪魔に〜』 は前回装画をお願いした松本圭以子さんに、あらためて新作を描きおろしていただくことになった。イデアを出しあいながら、その場でサッとラフを切ってくれる。今回も素晴らしいものが出来あがりそう。(2冊ともタイトルが長いので入れ方がむずかしい、と藤田さん。文庫判って小さいからね)
なお、バークリー 『第二の銃声』 のほうは、『ジェニイ』 『毒チョコ』 と同じロジャー・シェリンガム・シリーズということで、すでに牛尾篤氏の装画が進行中。(こちらは創元の担当Fさんにおまかせしています)


 とのこと。単行本のほうを図書館で借りて読んだ際に、書影をこちらに載せました。印象に残る装画だったので、文庫版の新たな表紙はどんな風にしあがるのか、ちょっと楽しみです。
 そういえば、この時いっしょに写した『魔女の鉄鎚』(同じく松本圭以子さんの装画)は、ぜんぜん読まないまま返却してしまった。借り直して読むかな…