緊急シナモンロールパン

 ちょっとだけ残ったバターを使い切るつもりで、突然思い立ってあらゆる分量がテケトーなパンづくり。

 シナモンシュガーと一緒にレーズンをたっぷり巻き込……もうと思っていたら、未開封だったはずのCO-OPミックスレーズンがいつの間にか開封され、しかも7割がた食い尽くされとるやないかい!?
 おかげで、“よく探せばたまにレーズン入りシナモンロールが出来上がった。




 ちなみに、こっちがリング型の上面に出てて直火で焼けた側=黒焦げ気味。


 ***じつはこの夏、住宅団地内にあった最寄りの小さなマーケットが閉店してしまい、ちょこちょこっと材料を買い足しに行くというのが難しくなった(次に近いお店までは、徒歩だと30分以上かかるアップダウンの多い道のり)。パンやお菓子を作るにも、あらかじめ良く確認しとかないと、急に思い立って…では間に合わないことが出てきそう。最近あちこちで取り上げられる「買い物難民」問題は私たち家族にとってはまさに自分たちの問題になってきた。***