衝動的に買ったでピヨ。(←「〜ゲソ。」に対抗してみた)


 版元品切れっぽかったので急いでリアル書店の在庫をゲット。


 小学生のころ学習雑誌の裏表紙の広告か何かで見かけたのだと思うけど、五線紙みたいなパンチカードに自分で穴をあけて通すと、好きなメロディーを奏でさせることのできるオルゴールがあった。そんなオルゴールがあるなんて、考えるだけで夢のようでウットリしたけど、とても買って欲しいとねだれるような値段ではなかったのだろう、夢見るだけで終わってしまった。

 そんなことがあったのもすっかり忘れていたけれど、このムックの存在をたまたま知って、あのときの憧れが急に蘇ったわけです。

 既にパンチ穴が印刷されたカードが数曲分添えられているものの、オルガン自体は自分で組み立てて音程も調整するので、上手く鳴らせるのか気懸かりではあるけれど、近いうちにぜひトライしたい。
 さて、どんな曲がこれで演奏するのにちょうど良いかしらん…


追記:こちらのページで紹介されている、


子供用の自動演奏のおもちゃとして1970年代に発売され、今はほとんどみることができなくなっている


「サンキョウ・リズミカ」

というのが、私の子供時代の記憶にある商品かもしれません。名前になんとなく聞き覚えがあります。

リズミカ

 これこれ、この赤いタータン風チェックをあしらったデザイン。懐かしい…