いまだ春を待つ

 もう時季外れではないか! と思う人もあるかもしれませんが、我が家では雛の節句は旧暦でやりますので、まだまだこれからがお雛さまのシーズンです。とはいえ、世間のお菓子屋さんでは3月3日を過ぎたらお雛さまもののお菓子がすっかり姿を消しているのではないかしら。いつだったか「京都では旧暦で雛祭りをする家も多い」みたいなことが書かれているのを見たけど、そのわりには、旧の節句の頃には使えるお菓子がもう出回ってないような気がします。私の見聞が狭いだけかもしれませんが。


  


 「右近左近」は、鶴屋吉信製の麩の焼きせんべい。表がお雛さまの焼き印、裏に塗ったお砂糖が若草色のと桃色の2色ありました。いわゆるブランド京菓子(?)はこのおせんべいだけ。あとの生菓子と花見団子は生協で届いた「和菓子の万寿や」のお手頃な品ですが、私どもにはどれもじゅうぶん美味しゅうございました(笑)。