小さな幸せ

 GW中、唯一「連休」らしい行動をとった一日。

 前日からの祈りがつうじたのか、暑からず寒からず風強すぎず、絶好のお出かけ日和。日傘はあるほうが快適だけど、じりじり照らされるほどではなく、まことに着物の着やすいお天気でもありました。
 植物園ではチューリップが豪華に咲き乱れ、年配のグループや家族連れでにぎわっていました。薔薇や芍薬はまだ全く姿をみせていなかったので、また半月かひと月後にたずねてみたい気がしました。

 お休みの日に小さな子供を連れて植物園へ楽しみに来ている若い親御さんたちは立派だなと思います。堅実で、よい趣味。安上がりだしね(笑)。こんな穏やかな時間がどこの誰にも約束されていて当たり前なのに。すぐ向こうではこの世界の底が抜けているなんて、信じられないような、のんびりした光景と時間でした。