違う意味で増長

 ひさしぶりに気持ちよく晴れた土曜日。午前中の京都岡崎界隈はしかし、GWに観光客が出尽くしてしまったのか、やたらな人出という感じもせず。ただし、ガイドブックやウェブでよく取り上げられているような飲食店の前をお昼前に通ると、どちらも行列ができてました。「こういう時、軽昼食用にクッキーとタンブラー入りコーヒーを家から持参して来たヲレは勝ち組…」と負け惜しみをつぶやきつつ、せっせと予定をこなす。

 『アリエ・アルヴァイル イスラエルの書と絵画』展では、ヘブライ語のカリグラフィというめずらしいものをじっくり拝見。リンク先をクリックするとチラシ裏面がみられますが、そこに載っているトーラーやケンニコット聖書の他に、「アシュケナージ・ハガダー」という祈祷書みたいなものですかね?そのファクシミリ版も展示されていました。
 アルヴァイルが描いた聖書挿絵は、旧約聖書のお話をよく知っている人ならすぐわかるのかもしれませんが、例えば「ルツ記」と表示があるだけで、どういうストーリーのどの場面を描いているのかの説明などは付されていないため、私にはちょっと分かりにくかった。でも文字と絵柄をたくみに組み合わせた見開き構成は魅力的でした。

 ネットでたまたま知ったドイツパンのお店で素朴な小さいパンを2コ購入(食べちゃったので画像は袋だけ-笑-)。そのあと黒谷さんは、単にいちどお参りしてみたかったので立ち寄り。あんまり人がいなくて、本堂でゆっくり休憩拝観することができました。お参り記念グッヅとして阿弥陀さまのクリアファイルと、文殊菩薩さまのありがたいお守り購入。


 

 その後、吉田神社を抜けて京都大学へ…あまりに風が爽やかで気持ちよかったので、中庭の木陰のベンチで読書がはかどるはかどる。買ってきたパンも半分食べてしまった。そのかわり、夕刻からのセミナーの難しいお話を伺ううちに激しい眠気が…まぁ眠くなくても私にはちょっと理解困難でしたけどね。



 ところでこのお守りの中身はお香袋。【智慧増長】のキャッチフレーズに心惹かれて!50歳になっても、まだ「もう少し賢くなりたい」気持ちはあり続けると思います。

 ちなみに、私は可愛いオレンジ色のを買いましたがこちらは心が落ち着く系の香り、もう一つ薄紫色のパッケージのがあって、そちらは頭がスッキリする系の香りだそうです。