白味噌おかきと浮世あられ

 あまり書くことがないので、おやつ出しです。

 左は、神戸元町の『花見屋』さんで購入したあられです。「浮世あられ」というのはこのお店のあられ全体の商標みたいな感じで、この写真に映っている種類だけを指すわけではなさそう。正統派のあられの美味しさはもちろんですが、お店の構えがなんとも懐かしい感じで、デパートにも売り場はあるのですが、ぜひこの本店で買ってみたい気になります。昨年末に私が寄った際も、和服をシュッと着こなした「邦楽のお師匠さんか何か?」という雰囲気の男性が買い物に来られていて、いかにも“粋”なお店らしい感じがしました。


 右は、京都のお味噌屋さん『関東屋商店』の「白味噌おかき」。画像の「九条ねぎ入り」の他にプレーンタイプもありましたが、食べてしまいました(笑)。ちょっと甘めのコクのある独特なお味で、くせになりそうです。九条ねぎ入りはどんなお味か、楽しみです。関東屋さんはお味噌が専門なので、おかきの他に「無花果みそ」なども一緒に取り寄せてみました。バタートーストにプラスしたり、田楽味噌として使ったり、これもまた珍しいお味でおいしかったです。