知恩院さんへお参り…を口実に

 ずっと前に、腕輪念珠のゴムが緩くなったので、ビーズなどアクセサリー作り用に手芸店で売られているテグスや金具のセットを買ってきて修繕しました(→ここに書きました)。
 ところが先日、そのテグスが外れてしまい、ついに念珠がバラバラに…↑の日記にも書いたとおり、自分でもえぇかげんな修繕なのはわかっていたので、覚悟はしていたのですが。


 また巡ってくる3月を前に、なんとなくお守りとして、また仏さまとつながってるつもりになるためにも、(決して毎日身に着けるわけではないですが)これが無いというのも気持ちがスッキリしないと思い、「もう少し暖かくなったら知恩院さんへお参りがてら腕輪念珠を買いに行きたいな」と目論んでいたのです。
 でも「暖かくなったら」なんて言ってると、思いがけず忙しくなったりして機会を逃すかもしれないし、善は急げと言うではないか。というわけで、寒いとはいってもそこそこの空模様だった今日、思いきって出かけました。


 お数珠は前回のとほとんど同じもの、ただし前のはいかにもプラスチックという軽い玉だったのに比べ、ちょっと重みがあって模造石ふうの感触です。わざわざ「買いに行く」って大げさに書いてますが、たったの500円ですよ。でも信心さえあれば(笑)関係ありません。ハハハ。


 これにてmission complete、というわけで、あとはお楽しみのあれこれ:

 昨年、知恩院三門前の和順会館が改築され、その1階に新しく出来たカフェ「かりん」にて、京野菜サンドと知恩院ブレンドコーヒーでまずひと休み。


 〜〜次の日へ続く〜〜