ついでに、疑問氷解

 前回の記事の続き]

 この作品をデザインされたBarbara Ann Richterさんとはどんな人なのか、長年気に掛かっていました。
 相当な冊数のクロスステッチ雑誌を眺めて来た私(^^;)ですが、彼女のデザインとされているものは、このIlluminatedシリーズ三部作の他には見かけたことがありません。ネット検索しても、出てくるのは"A treasury of Jewish cross stitch"という本だけです。クロスステッチ作家としてはかなり特殊なジャンルのみ手がけた、寡作な人だったと言えるでしょう。

image(treasury_of_Jewish_cs)_


 検索結果としては、ほぼ同姓同名でエジプト学の専門家という女性が出てきますが、果たして同一人物という可能性はあるのか…学者の余技としてのステッチデザイン…うーん。と悩んでいたわけです。


 今回、額装がきっかけで改めて検索してみたところ、こんなページを発見:

 ここに【Barbara A. Richterさんの職歴】として以下のような記述があり、積年の疑問がようやく解けました。

Ph.D. Candidate in Egyptology
University of California, Berkeley



Owner and Designer
Barbara Richter Designs
1987 – 1994 (7 years)

Freelance design, illustration, painting
Sold 85 commissioned paintings (Ancient Egyptian style, using opaque watercolor on papyrus, with personalized inscriptions in Middle Egyptian hieroglyphs); published numerous magazine articles with original designs; published book of original designs, A Treasury of Jewish Cross-stitch, 1988, Graphworks International, Ltd.

 LinkedInの情報が信頼できるものだとすれば、やはりエジプト学者のBarbaraさんと、このクロスステッチのデザイナーは、同一人物だった可能性が高いようです。その後はステッチデザインの発表はされていないのでしょうか。ちょっと残念です。