アッパッパ2012

 もう夏も盛りを過ぎようとしている気配ですが、やっと今年のアッパッパが完成したので画像をアップします。

アッパッパ2012_01


 かたちは、昨年つくったのと全く同じ。布地も、昨年の布と同時に江坂の「大塚屋」で購入した特価品のバティック風プリントです。この柄ゆきはちょっと珍しくて、ひと目で気に入ってしまったものです。でもだいぶ長いこと熟成させてしまいました。

アッパッパ2012_03  アッパッパ2012_02

 正体不明の生き物(?)たちがうごめく、ミステリアスな柄ゆき…

アッパッパ2012_04

 上に書いたとおり型紙は前回のと同じものですが、この布は(バティックには良くある形式の)端にボーダーが付いている柄配置だったので、この黒地ボーダーを裾と衿に生かしたくて、型紙の置き方はちょっとだけ工夫(裾部分はそのまま、衿は切り取ったボーダーで別に作って縫い付けています)。前の赤いアッパッパとはまた違った、大人っぽいシックな雰囲気になった気が(自分だけ)します。



  ***参考リンク:バティック柄の説明 ←インドネシア雑貨のオンラインショップ kupu-kupuサイトより。